当ブログのコンセプト

当ブログは「フリーランスのためのFIRE戦略」を紹介しているブログになります。

実際に運営のサイファは普段フリーランスとして活動をしております。

収入は不安定ですし、フリーランスになってまだ3年目の23歳です。

そんな私が実際に実践している節約術や投資術を公開していくのでこちらのブログになります。

そして当ブログのもう1つの特徴は「意識ひくめのFIRE戦略」ということです。

当ブログ運営のサイファの目標資産額は「3000万円」と一般的なFIRE(早期リタイア)に必要な額からすると低めです。

もちろん資産額3000万円(年利4%で回したとして年間にもらえる配当金は120万円)では日本で十分に贅沢して生きていくにはきつめの額です。

※実際には税金が20%かかりますが便宜上120万円で進めさせていただきます。

しかしそれでも私の目標は3000万円なのです。

では、年間120万円あれば何ができるのか。以下をご覧ください。

年間120万円あればできること

・年の半分だけ働いて半分は配当金のみで生活
・生活費を稼ぐことは忘れて自分の好きな仕事を極めれる
・実家に暮らしながら自分の好きなことを極める
・物価の安い海外の国に住み生活コストを抑えながら生きていく
(月10万円ほどあれば生きていける国はたくさんあります。)

私は仕事好き人間ですから「絶対に完全にFIREしたい!」といった願いはありません。

私の目標はサイドFIRE

私の目標はサイドFIREです。

サイドFIRE

「完全なリタイア」ではなく「不労所得を得ながらも働く」という考え方。

普通に働いて収入を得ることができるので完全なFIREよりも必要になる額が少なくなる。

私の意識の低さ

なんとしても1億円稼いでリタイア生活を送るんだ!!

こんな意識の高い願いは私にはありません。

「とりあえずまず生活費を配当金から賄いたい。働きたい時は働くし働きたくない時は働かない。こんな生活をしたい。」こんな意識低めの願いから成り立っています。

さらに私の意識低さはここにとどまりません。以下をご覧ください。

  • この3000万円も結婚を前提に付き合っている台湾人の彼女と折半しての3000万円。
    →実質私が貯めるのは1500万円。
  • 私は将来的には日本の1/2〜1/3ほどの物価である台湾に移住する予定
    →年間に生活費として120万円あれば十分生きていけるというわけです。

この意識の低さに驚く方も多いでしょう。しかしこれが私は30代前半までの間にどうしても成し遂げたい目標です。

どうでしょう。年間120万円で生活と聞くと無理でしょと思う人も多いかとは思いますが私のように

・サイドFIRE(FIRE達成後も普通に働いてお金を稼ぐ)
・日本よりも物価の安い国で生活する
・日本にいる期間は実家で生活

このような条件であれば月に10万円もあれば十分生きていくことは可能です。

そもそも3000万円もためることができればそれまでの過程で

・節約する力
・稼ぐ力
・貯める力

は十分についているはずです。

個人的にはむしろここからが人生の始まりと思っています。

  1. まずお金に縛られない自由な人生をゲット
  2. 新しい人生をスタート

こんな感じで考えています。

お金の悩みって人間一生消えない物かとは思いますが、少なくとも生活できるだけの配当金があればお金を理由に本望ではない生き方を選ぶ確率は減りそうですよね。

サイファブログの楽しみ方

正直な話、当ブログはすでに経済的な独立を果たした訳でも金銭的に恵まれてるわけでもない極々普通の一般フリーランス男性によるブログです。

収入も不安定ですし、数年後まで稼げている保証はどこにもない状態です。

…だからこそ!

その一般フリーランス男性である私サイファがどのようにサイドFIREを達成するのかというのを一緒にお楽しみいただければなと思います。

実際に実践してきた節約術や投資方法を具体的に赤裸々に語っておりますのでぜひ一緒にサイドFIREを目指していきましょう!!