ミニマリズム

ミニマリストがFIREに向いている5つの理由【1番の近道です】

ミニマリストがFIREに向いている5つの理由【1番の近道です】

みなさんこんにちは、サイファブログ運営のサイファです!

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
最強の節約術は何?

今回の記事ではこのようなお悩みに

サイファ
サイファ
23歳でFIREすることに決意し着々とお金を投資に突っ込んでいる私が…

お答えしていきます!

この記事の内容

・ミニマリズムとは
・FIREにおけるミニリズムとは
・ミニマリストがFIREに向いている5つの理由
・サイファの実際のミニマリズム具合

この記事のまとめ

FIREを目指すならミニマリスト的思考は必須です

ミニマリスト、ミニマリズムとは?

ミニマリスト、ミニマリズムとは?
ミニマリズムとは

完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル(様式)ミニマリスムとも表記される。「最小限主義」とも。

引用:Wikipedia

サイファ
サイファ
つまり無駄を削ぎ落として必要最低限の物で生きていこうという生き方のことです。

ここ近年増えているミニマリズム思考の人のことをミニマリストといいますがFIREにおいてもこのミニマリストは大きなアドバンテージを発揮します。

以下はミニマリストの典型的な例のお2人です。

ミニマリストの中には日用品、洋服などに止まらず家や車まで断捨離してしまっている人もいます。

サイファ
サイファ
実はミニマリスト的思考はFIREを志す上でも非常に大事になってくるんです。
FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
なぜFIREにおいてもそのミニマリスト的思考が大切になってくるの?

FIREとミニマリストは最高に相性がいい

なぜFIREとミニマリストは最高に相性がいいかというと単純にミニマリストの人は『無駄なお金を使わないから』です。

ミニマリストの人は物を増やすのを嫌うため衝動買いをしたりはしません。

またミニマリストの人は人によっては家や車を断捨離してしまっている人もいるのでそういった人は単純に毎月の生きていくのにかかるコストがとても安く済むのです。

その分たくさんのお金を投資に回すことができ、結果的にお金が貯まりやすくなります。

サイファ
サイファ
ここからはミニマリストがFIREに向いている5つの理由を具体例と合わせて詳しく見ていきましょう!

ミニマリストがFIREに向いている5つの理由

ミニマリストがFIREに向いている5つの理由

ミニマリストがFIREに向いている理由として以下の5つがあります。

  • 理由1:大きな固定費(家や車)を削減できるため
  • 理由2:無駄な物を買わなくなるため
  • 理由3:無駄な付き合いを削減するため
  • 理由4:自分の時間がたくさんあるので稼ぐ力も伸ばせるから
  • 理由5:浮いたお金をどんどん投資に回せるから

それぞれ理由を詳しく見ていきましょう!

理由1:大きな固定費(家や車)を削減できるため

ミニマリストの人たちは無駄なものにお金を使いません。

もちろん住む場所やライフスタイルによっても変わってきますが家や車などに関する考え方もミニマリズムです。

人によっては

移動→電車やタクシー移動。

家賃→実家やエアビーに住んで変動費に。

こうすることで月の固定費を大幅に下げている人もいます。

固定費を削減することで大幅に投資に回すことができるお金が増えます。

コロナの影響でリモートワークが可能になった会社も多いのではないでしょうか?

そういった人はぜひ一度実家での生活を検討してみるのもいいかもしれません。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん

実家で生活することで家族との限られた時間も増えるし、安心して親の側にも入れるのでとてもいいことだね!

サイファ
サイファ
実際に私は家も車も持っていません。普段はリモートで働いているので家は実家かもしくはAirbnbで1月ごとにシェアハウスなどをして借りています。
FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
Airbnbだといくらくらいで生活できるの?
サイファ
サイファ
Airbnbでシェアハウスですと都内でも5万円/月(一人当たり)で個室ありの部屋に泊まれたりするのでとてもお得ですよ!
FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
それは安い!都内だったら車もいらないし便利ですね!

また例え家を持っている人でも荷物が少ないとその分小さな家に住むことが可能になります。

その分家賃も低くなりますので自由に使えるお金が増えます。

理由2:無駄な物を買わなくなるため

先ほどは家や車といった大きな買い物を例にして解説しました。

しかしミニマリストの人はそれ以外の支出に対してもミニマルです。

服や日用品などの細かな出費に対してもミニマル思考です。

こういった細かな支出が後々大きな差になってきます。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
とにかく支出を最大限減らせるミニマリストはFIREにもってこいなんだね!

 

サイファ
サイファ
理由2:無駄な物を買わなくなるため

毎月細かな物で1万円使っている人とそうでない人は年間で12万円。10年で120万円の差がつきます。
この120万円を投資で複利で回していれば10年間で147万円もの差が出てしまっています。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
たった毎月1万円の差がこんなにも…10年なんてあっという間ですよね…涙

理由3:無駄な付き合いを削減するため

ミニマリストな人は人付き合いに関する考え方もミニマリストな人が多いです。

基本的に一匹狼で群れることを好みません。

無駄な付き合いだと思えば無駄にその関係を続けるようなことはしません。

無駄な付き合いが減ればもちろんそこにかかってくる交際費がかからなくなるのでその分お金が浮いて投資に回すことができます。

サイファ
サイファ
実際に私も人付き合いは必要最低限な方です。狭く深い関係を築いた方がお互いにメリットがあると思うタイプです。

理由4:自分の時間がたくさんあるので稼ぐ力も伸ばせるから

ミニマリストの人は「理由3:無駄な付き合いを削減するため」といった理由から自分の時間をしっかりと持っている人が多いです。

そういった人は結果的に自己に使う時間が多くなりその分、自己投資に使う時間も増えます。

結果的に本業収入のみならず副業収入を増やすこともできるのでFIREするのに重要になってくる「稼ぐ力」を鍛えるのにも最高の環境です。

サイファ
サイファ
FIREするには「稼ぐ力/貯める力/節約する力」の3つの力が重要でしたよね。
FIREとは?早期リタイアするのに知っておきたい情報まとめ
FIREとは?早期リタイアするのに知っておきたい情報まとめみなさんこんにちは、サイファブログ運営のサイファです! 今回の記事ではこのようなお悩みに お答えしていきます...

理由:浮いたお金をどんどん投資に回せるから

理由:浮いたお金をどんどん投資に回せるから

上記の画像の通り、人、物との付き合いを最低限にすることで使える時間やお金を最大化できます。

そしてそれをさらに投資(自己投資含む)に回すことで収入を最大化する。という最高のループが出来上がります。

一度このループが周りだすと好循環でしかないのでどんどんと稼ぐ力も貯まっていき投資能力がアップしていきます。

①の時間とお金を捻出する時点で断念してしまう人がほとんどなのでここを難なくこなしてしまうミニマリストの人はFIRE達成において最強と言えるでしょう。

実際のサイファのミニマリスト具合を紹介

実際のサイファのミニマリスト具合を紹介

私サイファも実はかなりのミニマリストです。

これは実はFIREを志す前からです。

元々私は海外を転々としながら働くノマドワーカーでした。

そのため荷物は少ない方がフットワークが軽くていいなという理由からミニマリストになっていました。

しかしそこで培ったミニマリスト術がここまで説明した形でFIREするのにも役立っています。

↓私の経歴に関する記事はこちら

プロフィール ブログ運営者「サイファ」について ブログ運営者のサイファについて経歴は以下の通りです。 2016年:大学受験失敗 20...
サイファ
サイファ
ここからは実際の私のミニマリスト具合を紹介していきます!

家、車などの大きな固定費に関して

私は家、車一切持っていません。賃貸さえもしていません!

家→実家。実家以外の場所に行く時はAirbnbでシェアハウス。

車→移動は基本電車。もしくはカーシェアー。

まず家に関してですが私は家は持っていません。

実家に住んだり仲間のフリーランスと一緒にシェアハウスをしたりして家賃は最低限に済ませています。

  • 実家に住んだ場合:親に5万円/月(食事込み)
  • Airbnbでフリーランス仲間と住んだ場合:約5万円/月(都内)

といった感じで暮らしています。

Airbnbであれば都内であってもシェアハウスをすれば1ヶ月5万円で住むことができます。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
5万円は安い!
でもどうせ都内っていっても辺鄙な場所なんでしょ?

今まで住んだのは新大久保、新宿、青砥などなど…ですがこの辺りであればどこでも5万円以下で住むことができています。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
すごい!それはコスパいいね!

ぜひ一度お住まいの地域だとどのくらいで住むことができるのか検索してみてください!

サイファ
サイファ
この際に人数の設定は3人以上で設定するのがコツです!その方がコスパがよくなります。

 

車に関しては基本は電車やタクシー移動をしています。

たまにどうしても車が必要になる時はAnycaTimesカーシェアーなどのサービスを使っています。

そのため普通の人だったら固定費として必ずなくなってしまうお金も月によってお金がない月は実家に戻って安く済ませたりすることも可能です。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
キーワードは「固定費を変動費に!」だね!
サイファ
サイファ
フリーランスは安定していないと言われがちですがこういった働き方をしていればある程度のリスク分散をすることはできます。

その他の固定費に関して

その他の固定費に関しても私は極力お金を払いません。

その他の固定費
  • 通信費:0円(楽天UNLIMIT)
  • 弥生の確定申告:8,800円/年
  • 知り合いのオンラインサロン費:3,000円/月
  • YouTubePremium:1,180円/月
  • Dlabo:989円/月
  • Adobeのコンプリートプラン:40,000円/年
  • iCloud:130円/月
  • Google Drive:250円/月

サブスク課金はなるべくしないように心がけています。

自分が月額課金しているものに関しては3ヶ月単位でしっかりと見直してこの数ヶ月で使わなかったものはないかをチェックしています。

サイファ
サイファ
固定費は気づかないうちに引き落とされているので最も気をつけるべき項目の1つです。

毎月の変動費

毎月の変動費
  • 食費:3〜4万円
  • 移動費:2〜3万円
  • 交際費:1〜2万円
  • 書籍代:1万円(ただしメルカリで売るのでほぼ無料)
  • 自己投資費用:〜10万円

変動費に関しても固定費ほどではないですがやはり気をつけています。

食事:3〜4万円

食費はなるべく安く済ませれるように自炊です。しかもシェアハウスメンバーがいるので一緒に作って一回あたりの金額も抑えるように工夫しています。

もしくは実家の場合は無料(5万円の家賃に含まれている)です。

移動費:2〜3万円

私の場合、ノマド生活をしているのもあって家賃がかからない分移動費に結構お金がかかります。

とはいえ国内を移動しても片道10,000円もあれば事足りるのでそこまで大きな出費という訳ではないです。

交際費:1〜2万円

人付き合いは多くない方なのであまり使いません。

飲みや食事にもそんなに行かないのであまりお金を使わないです。

というか普段はフリーランス仲間と一緒に住んでいるのでそれがすでに大事な交際になっているというわけです。

わざわざ遊びに行ったりすることはそんなにありません。

普段の持ち物

36Lのリュック1個です。

シーズン外の衣類は基本実家においています。

国内外問わず基本は36Lのリュック一つで移動しています。

サイファ
サイファ
リュック1つだと移動にかかるコストと精神的な負担が減っていいんです。
私の場合、リュックの中身は常に7kgになるようにしています。
そのことによってLCC(格安航空)を使っての移動であっても追加料金なしで移動することができます。

どうやったら実際にミニマリストになれるの?

どうやったら実際にミニマリストになれるの?

ではどうやったらそんなFIREに近いミニマリストになれるのかということですが…

まずは騙されたと思って以下の4ステップで行ってみてください。

ミニマリストになるための4ステップ
  1. 1年以上着ていない服は全てブックオフに持っていく
  2. 1年以上使っていないゲーム機、本、その他の電子危機など高価で売れそうな物はメルカリに出す
  3. スーツケース1〜2個分になるまで減らし続ける
  4.  移動できるのであれば移動する生活を送ってみる

この順番でメルカリ、ブックオフなどを駆使してとにかくまずは家にある物を減らしましょう。

メルカリやブックオフを使って断捨離をしていると物を減らしながらお金をもらうこともできるのでゲーム感覚でとても楽しみながらできます。

サイファ
サイファ
私の場合フリーランスになりたての時はお金がなかったのでとにかく断捨離してお金を稼いでいました。結果全部で10万円ほどになったのを覚えていますね。

1年以上着ていない服は全てブックオフに持っていく

一年以上着ていない服は無条件に全てブックオフに持っていきましょう。

※ただしブランド物で高く売れそうな服の場合はメルカリで出品しても大丈夫です。

そうでない場合は、服はあまりメルカリでは売れにくいので多少値段は落ちますがブックオフに持っていった方が時間対効果が高いです。

断捨離の際のポイントですが…

1年以上使っていない物は断捨離する。

この基準を持っておくと「いつか使うかもしれないし取っておこう!」といった事態になりません。

経験上1年以上使わなかった物を断捨離して後悔したことはありません!!

「1年以上使ったかそうでないか」これを断捨離の基準にして断捨離を行っていきましょう。

1年以上使っていないゲーム機、本、その他の電子危機など高価で売れそうな物はメルカリに出す

こちらもまた「1年以上使ってないかどうか」というところを判断基準に持ちましょう。

1年以上使ってない物は

  • なくても困らない
  • 今後も使わない

このどちらかである可能性が高いので迷わずメルカリで出しちゃって問題ないです。

メルカリへの出品作業がめんどくさいという人はこちらもブックオフに出してしまっても大丈です。

サイファ
サイファ
本なんかもいつかは読み返すかもと思って取っておくのですが読まないことがほとんどです。断捨離しちゃって大丈夫です。メルカリで売れば本によっては買った時とほぼ同じ値段で売れますよ!
最悪売ってしまってやっぱり読みたくなってもまた買えば大丈夫です。本なんて1000円程度ですし。

スーツケース1〜2個分になるまで減らし続ける

とにかくここまでの工程を繰り返して自分の全ての荷物がスーツケース1〜2個になるまで荷物を減らし続けてみましょう。

FIREしたいアザラシくん
FIREしたいアザラシくん
女性だと無理でしょ!?

こんな声が聞こえてきそうですが、私の周りのノマドをしているフリーランスにも女性はいますが私のようにリュック一つで移動しまくっている人もたくさんいます。

スーツケース1〜2程度の荷物であればまとめることは可能です。

移動できるのであれば移動する生活を送ってみる

ここが最終形態なのですがもし可能であれば移動生活を送ってみてください。

実際に数ヶ月移動してみるとわかるのですが本当に自分にとって必要な物とそうでない物が目に見えてわかるようになります。

具体的には「この数ヶ月これなしでいきてたんだし今後もなくても困らないんじゃない?」こんな考えに至ります。

するとどんどん断捨離することのハードルが下がって断捨離が面白いように進みます。

サイファ
サイファ
実際私もいまだに数ヶ月実家を離れて実家に戻ると戻る度に多くの物を断捨離します。

この順序でただ断捨離するだけで10万円入ってくると思うと楽しみになってきませんか。

人によってはもっと大きなお金が入ってくる可能性もあるかもしれません。

これを繰り返しているうちに断捨離することがどんどん楽しくなってきます。

サイファ
サイファ
一度ミニマリストになって仕舞えばせっかく減らした物を増やすのは馬鹿げたことのように思えてくるので無意識のうちに物を増やさない努力をすることになります。

ミニマリストがFIREに向いている5つの理由

する方法は簡単、下記のステップ!

  • 理由1:大きな固定費(家や車)を削減できるため
  • 理由2:無駄な物を買わなくなるため
  • 理由3:無駄な付き合いを削減するため
  • 理由4:自分の時間がたくさんあるので稼ぐ力も伸ばせるから
  • 理由5:浮いたお金をどんどん投資に回せるから